気功 気(エネルギー)を満たして健康体

[気功法] ブログ村キーワード


緑内障の改善法を探していくうちに、気功にたどり着きました。

気(エネルギー)は、生活を行う中で、どんどん消費されていくもののようです。
行動だけでなく、気持ちの変化、ネガティブな感情でも消費されるとのこと。

心の表現として、『気を使いすぎて疲れる』という言葉がありますが、この気は、気功でいう気(エネルギー)と同じものなのかもしれませんね。

とすると、昔から、人体には、気(エネルギー)が必要なもととして認識されてきているのかもしれません。

私自身も一般的な人より、神経質でどうでも良いことに『気を使いすぎて疲れる』傾向にあることを自覚しています。

この『気を使いすぎ』が、気(エネルギー)の消耗を招き、血流が悪くなり、視神経に栄養が届かず、緑内障を発症させてしまっているのでないかと感じています。

気(エネルギー)を無駄に消費しないように生活することが必要と気功説明サイトでは説明されていますが、人の行動や気持ちは簡単に変えることは出来ません。

気の減少を抑えるよりも、気(エネルギー)を取り入れて体に満タンにしていく方がよほど簡単かと思います。

気は目に見えないものなので、一般的には、気功というと怪しげなものとして思われるかもしれません。

私も気功については、『気で人を倒す』といった技をテレビで見るぐらいの知識でした。
気功で病が治る。という知識は、今回インターネットで得たばかりです。

西洋医学では、欠けた視野は戻せない。と言われている緑内障患者としては、自分自身で気功術を取り入れて緑内障の回復を実践してみようと思っています。


参考サイト
  ⇩
  • 太学功  今すぐできる「呼吸法」

  • 気功/太学功とは






  • ◎実践動画

    YouTubeで参考となる気功の動画を探して見ました。

    この中で、気づいたことは、教える人毎に、○○式気功、○○気功、と気功の前に独自の名前を付けていることです。

    流派どころではない数の、それぞれ独自の方法なのかなと思ってしまいます。
    どれが、一番気を取り入れるのに有効なのか初心者の私には良く分かりません。

    実際にやり方を教えてくださっている動画は少なかったのですが、
    一部をご紹介します。























    下記では、【人気ブログランキング】に登録されている、多くの健康と医療に関するブログに出会えます。

    健康と医療 ブログランキングへ


    下記では、【にほんブログ村】に登録されている、多くの若返りに関するブログに出会えます。
    にほんブログ村 健康ブログ 若返りへ
    にほんブログ村



    この記事へのコメント

    当ブログ管理者の私が開設したテレビショッピングならぬ、動画ショッピングサイトです。

    動画ショッピングいいね>

    動画ショッピング美容いろいろ>